~ブルゴーニュ1日目~

こんにちは、ラ・ヴィネ の赤間です。

今年の4月に初めての出張に行ってきました。

夕方到着してパリに1泊。次の朝TGVでブルゴーニュに移動。

TGVの中は、いよいよ始まる緊張と不安でそわそわ💦

無事ディジョンに到着し、ドライバーさんとの待ち合わせも上手く行き、

いざ出発。

初日の1件目のドメーヌはフィサンのベルトー・ジェルベ。

女性当主アメリーさんのが、子育てで本当にお忙しい中のご対応!

とても気さくな方でお話しを聞いているうちに少し緊張もやわらぎ、テイスティング開始。

アメリーさん、写真でいつも拝見していましたが、会ったらさらに素敵な方で感動!

グランクリュはもちろんのこと、フィサンは本当に複雑で勉強になりました。

22年はすでに仕上がっているような素晴らしい印象♪

ベルトー・ジェルベを後にして2件目は、

ヴォーヌ・ロマネのジョルジュ・ミュニュレ・ジブール。

全てが洗練されていて素敵な内装✨

クリスティーヌさんの長女ルシーさんに畑とカーヴを案内していただきました!

ラ・ヴィネでとにかく人気が高いミュニュレ・ジブール。

グランクリュを含む6キュヴェを試飲させていただきました。

人気の理由がわかる素晴らしい味わいで、幸せな時間となりました!

続けて3件目は、アンヌ・グロ。

アンヌさんご不在でご対応いただいたのは、長女のジュリーさん。

ジュリーさんは、とっても気さくで明るいお方。

たくさんのお話しとテイスティングでついつい長居してしまいました💦

最近の気候変動について少し質問すると、スマホを取り出し、

「今まで見たこともない形のブドウがとれた!」と

笑って話していただき、そちらも写真をとらせていただきましたが確かに面白い形っ!

アンヌ・グロを後にして、

本日のラストは、コート・ド・ニュイの南端コルゴロアン村のデストー・フェラン。

入口のお花とお庭が素晴らしい!

写真は爽やかな青い空ですが、すでに18時!

ここまでくると、緊張は消えましたが、そろそろ疲れが…

奥様のジュヌヴィエーヴさんの笑顔と優しさにとっても癒されました!

ラ・ヴィネで慣れ親しんでいる安定感のあるどこか懐かしいような味わい。

今日訪れた4件は、それぞれの個性が全く異なり、勉強になる1日でした。

1日目の訪問を無事に終え、本日はボーヌで1泊。

花島店長に教えていただいた「SOUL KITCHEN」に行ってきました。

前菜のエポワスチーズのタルト

見えませんが、このタルト激熱です!お皿も熱々で、味は今回の出張でダントツNO1!

メインのブフ・ブルギニョン。見た目がオシャレでかつ美味しい!

お店の雰囲気もよく、好みのタイプ!

1日くらいは、素敵なところで食事したいと思っていたので行けてよかった!

明日はブルゴーニュを南にくだりサヴォワに向かいます!