~サヴォワ2日目~

こんにちは。赤間です!

サヴォワの2日目です。

ありがたいことにここまで天気に恵まれ、とても気持ちいい!

移動の距離は少々長いですが、車から見える景色を楽しんでいたらあっという間に到着!

本日の1件目はカレル・エ・サンジェ。

ユジェンヌ・カレルから引き継いだドメーヌを現在リノベーション中。

2024年8月に完成予定(現在は完成しています。)のB&Bのような宿泊施設も拝見させていただきました。

カーヴの入り口すぐに置いてあるアンフォラもまだピカピカ✨

当主のトーマスさんはアメリカやフランスでもいろいろなところで

修行されていた方で、新しいことにもたくさん挑戦したいと話していたのが印象的。

テイスティングしてどれもすごく良い!

特にピノ・ノワールとモンドゥーズ。とってもチャーミング!

今回のサヴォワの訪問先では一番モダンな印象。

あっという間に時間は過ぎ2件目はドメーヌ・デュパスキエ。

サヴォワのワインが好きになったのは、実にこの生産者のおかげ☺

どうしても行きたいと念願かなっての訪問!

当主のデヴィッドさんに美しい畑とカーヴを見せていただきました。

優しく笑顔がまぶしい!

そして大好きなマレステルのバックヴィンテージ‼

デュパスキエのマレステル、自分の中でこの衝撃を超えるワインてあったっけ…

いつも考えて思ってしまいます。

テイスティングだけでも十分幸せなのに、ハムやチーズ、パンをどんどん持ってきてくださる!

この日は昼食をとる時間がないハードスケジュールだったのでとっても助かりました!

ドライバーさんも昼食とれたのでこちらもひと安心。

車に乗ってもデイヴィッドさんケーキを持って出てきてくださり、

「せっかくだから食べて!」と優しいよー!

急いでプチケーキを3個頬張り手を振る2人。

ほっこりとした素敵な時間でした。

続いて本日3件目は、ギィ・ジュスタン。

奥様のエマニュエルさんのご案内。

今までの生産者の方たちに比べるととっても控えめで静か。

時折見える笑顔が可愛らしい。

英語とフランス語ミックスで会話をしてくださり感謝!

どれもサヴォワらしいテロワールを反映したような優しい味わい。

1日に一気にテイスティングすると、明確な違いが見えて実に面白い!

素敵なエマニュエルさんとお別れして、

本日ラストはルイ・マニャン。

ここで小さなトラブルが勃発。

インターフォン押しても全然出てきてくれない💦

諦めかけた時になんとか出てきてくださりテイスティング開始。(途中でラ・ヴィネか?と気づいた様子)

当主のベアトリスさん、すっごい大きな声で話が止まらない!

止まらな過ぎて質問できない💦

フランス語なので、ドライバーの永井さんに通訳してもらいながらですが、

かみ合ってるのかなあ…

自信に満ち溢れるトークを聞きつつテイスティング。

なるほど。どれもすっごい良い!

100年経過の畑のモンドゥーズは特に衝撃!複雑なアロマと優しい口当たり。

今までの「モンドゥーズとは」のイメージと全然違う!

本日4件回りましたが、それぞれの生産者のワインは、全く異なり、

かつどれも素晴らしい!

さらにサヴォワ好きになりました。

今日は少し早く終わったので、外でお食事。

シャンベリーの宿泊先の近くにあったブラッスリーに行ってきました。

食事の写真ブレブレだったのでクレームブリュレだけ。

飛び込みだったけど十分美味しかったです。

明日は日曜日なので訪問はお休みで、

トロワまで移動して後半はシャンパーニュ。

少しずつ溜まっていく資料を明日終わらせてシャンパーニュに向かいます!