~シャンパーニュ1日目~

こんにちは。赤間です!

不安と緊張からスタートした出張も気が付けばもう後半戦。

少しずつ慣れてきて少し心にも余裕が😊

昨日は日曜日ということで訪問はお休みして、サヴォワからトロワ(約380km)に移動。

午後15時頃到着し、少しの時間でしたが教会や街を散策してリラックス。

ここまで詰め込みスケジュールだったので貴重な自由時間となりました!

街並み全てが可愛らしく、絵になる!

こんな抜け道もノスタルジックな雰囲気で感激。

今までとは、全く異なる景色で楽しい散歩を満喫!

夜は特に決めていなかったので日曜日でも開いているお店を見つけてふらっと入ってみました。

初めてエスカルゴにも挑戦!

実は食わず嫌いでしたが味付けが美味しいから全然大丈夫!

むしろまた食べてみたい‼

メインはチキンを頼んだつもりでしたが…パスタ💦

メニュー見落としたかも…

でもディルとレッドペッパーが効いていて好きな味。

ふらっと入ったけどいいお店でよかった!

さて、次の日からいよいよ後半戦。

シャンパーニュ初日は新規の生産者を3件続けて訪問。

モングーのシャルドネのテイスティングはなかなかハード。

酸とミネラルがとても強く口の中がぎゅっとなる。

これもテロワールの個性と改めて実感。

新規の写真は載せられないので、訪問した蔵の1つでお出迎えしてくれた

ゴールデンリトリバーのウノ君🐕

写真はすっとした表情ですが、しっぽをぶんぶんふってくれてかわいい!

束の間の癒しの時間でした。

そして本日ラストは、ブーラシャン・シャプ。

蔵に到着して車をとめたら、すぐに当主のジェフリーさんのお出迎え。

畑とカーヴを丁寧にご案内してくださいました!

笑顔が爽やかなジェフリーさん。

テイスティングをしながら、

それぞれのキュヴェを解説してくださりとても充実した時間。

やはり安定した味で人気が多いのに納得。

本日もあっという間に終了し、気づけばあと2日。

次回は北へ上って、ランスの方からスタートします!