~シャンパーニュ2日目~

こんにちは。赤間です!

残すところあと2日。

本日1件目はテタンジェ✨

宮殿のような佇まい!

さすがテタンジェ!!

現在リノベーション中でカーヴなどは拝見できなかったのですが、

メゾンの中を案内していただきました。

とにかく細部までこだわってあり、本当に美しい!!

吐器さえもアート‼

すごい革張りのソファでテイスティングスタート。

テイスティングは全4アイテム。

用意していった質問にも丁寧に答えてくださり

貴重な時間となりました。

2件目は新規の生産者を訪問して午前は終了。

ここへきてドライバーさんが疲れてきた様子なので、一旦ホテルに戻って休憩。

午後は復活して、シャンパーニュ・コッシー。

明るく素敵な女性当主ソフィーさんのお出迎えで、

まずは畑を拝見。

今年の春の霜の様子やブドウの状態など勉強になるたくさんのお話し!

その後は、カーブを拝見して実際ワインをボトルに詰める様子などをみせていただき

いよいよテイスティング。

ソフィーさんがそれぞれのキュヴェをどうしてこのように造ったのかなど丁寧に熱く説明してくださいます。

レストランで保管された際に風味が落ちないように考慮したり、

シャンパーニュがワインクーラーに入れてもエチケットが剥がれないようになど、

ボトルにとてもこだわっているとのお話し。

女性らしいアイディアがたくさん詰まっている様子が伺えました。

そして本日ラストはシャンパーニュ・ミニエール。

いつ入荷してもあっという間に売り切れる大人気のミニエール。

本日朝からそわそわしていたのは、こちらへの訪問を意識してしまい緊張したため。

ドアのインターフォンがわからなくて少しパニック💦

大きなドアを叩いてみると優しい笑顔のフレデリックさんがすぐに開けてくださり、

その流れで畑とカーヴをご案内してくださいました。すごい早口!!

ちゃんと聞き逃しのないように全神経集中!

区画の樹齢によって色が異なるカーヴ裏の広大な畑。美しい光景!

当主のフレデリックさんの説明を受けながら樽からのテイスティング。

フレデリックさんは、先に試飲して何か気になることがあるのか時々

小さな声で何かつぶやき、隣の樽をテイスティングしてまた小さな声でつぶやき、

時々首を傾げたりうんうんとうなずいたりしていました。

まさに芸術家!

部屋に移ってついにテイスティング。

やはり人気があるだけある。

複雑で香ばしいアロマは澱との長い接触からとのこと。

たしかに後半にかける香ばしさ、すごい!

今後起こり得る気候変動によって多少仕上がりや造り方にも変化がおきるけど、

常に柔軟に対応して上質なキュヴェを造りだしていきたいというお言葉が印象的でした。

本日もなんとか無事終了!

ですがドライバーさんも私もそろそろ疲れが…

ということで外食はひとまず休憩。

次回はいよいよ最終日です!