東京都産の非加熱はちみつ Atelier du miel特集

Atelier du miel特集

表参道で、真剣に蜂蜜作りに取り組むAtelier du miel

ミツバチが一生のうちに集める蜂蜜は、ティースプーン一杯分ほど。その大切な蜜源を頂くためには、ミツバチの生きやすい良い環境づくりを一番に考えております。数年に一度しか流蜜しない花や、天候・気温・植物の生育の変化で毎年味が少しずつ変化するのも自然環境においては当然のこと。この自然のサイクルを守り採れた蜂蜜は、一期一会の奇跡の出会いです。お客様に本当に美味しいと思っていただける蜂蜜を採るため、花の時期、他の植生の開花状況を吟味した上で採蜜しております。一期一会の出会いでできた蜂蜜をぜひ楽しんでください。

こちらは、表参道のとあるビルの屋上です。巣箱がたくさんありますね♪
表参道の蜂蜜はその季節に咲いていた様々な草花、樹木の花からミツバチ達が集めてきてくれた蜜から出来ています。

こちらは、内検中の写真です。ミツバチの健康状態や寄生虫がいないか、じっくり観察しています。

こちらも内検作業の合間にパシャリ。防護服を着ているのは、レランの信太シェフです。
たくさんの蜜が蜜板についてますね♪

平らな卵とポッコリ出っ張っている卵、写真から分かりますかか?
このポッコリ出っ張ってる卵がオス。オスは孵化するまでに時間がかかり
ダニの温床になってしまう恐れがある為、内検作業で目視して取り除いているそうです。

ポコッと穴が空いた巣房がはっきり見えますね。これは王台の前段階である王椀です。
王台とは女王蜂の育つ場所です。王椀は働き蜂がつくり、そこに現女王蜂が卵を産みます。王椀に卵が産み落とされてからは、働き蜂が新女王蜂になるべく幼虫にローヤルゼリーを与えて育てていきます。殻を破り新たな女王蜂の誕生です。
ローヤルゼリーはこの王台をつくる仕組みを利用して人口王台をつくり、採取されているんですよ。Atelier du mielではローヤルゼリーは採取していませんのであしからず♪

お話を聞くと、一瓶の蜜を養蜂するために、こんなに細かい作業を行っているのか?!
とびっくりすることばかり。このすべての作業があるからこそ、「非加熱・無添加」の蜂蜜を私たちは食べることができるのだと、頭の下がる思いです。

Atelier du miel 商品のご紹介

養蜂家さんのお話では「さくら・クローバー・栃」の香りと味は間違いなく入っていますとのこと。食品バイヤーをはじめ当店の多数のソムリエが驚くほどの華やかな香りと、口の中で目まぐるしく変化する蜜の味わいは今までに味わったことのないほどの豪華絢爛さ!

名称蜂蜜
原材料名蜂蜜(国産・東京都産)
内容量165g
保存方法直射日光を避け、蓋をしっかり閉めて常温で保管
特記事項1歳未満の幼児には与えないでください。

養蜂家さんのお話では「どんぐり・栗・紅葉」などの香りと味は間違いなく入っていますとのこと。特に秋のはちみつは広葉樹や針葉樹の花が蜜源であるため香ばしさやコクがあり、ブラインドで食べた当店のソムリエの中には初め蜂蜜とわからなかったスタッフが続出多数でした。

名称蜂蜜
原材料名蜂蜜(国産・東京都産)
内容量165g
保存方法直射日光を避け、蓋をしっかり閉めて常温で保管
特記事項1歳未満の幼児には与えないでください。

巣箱の様子を、動画で見てみよう

表参道のビル屋上にあるAtelier du mielの巣箱です。蜂蜜は好きだけど、ミツバチは怖い・・・という方も、動画で楽しくご覧ください!

非加熱はちみつのメリット

非加熱はちみつは一般的に栄養価と効果が高い傾向にあるといわれております。

非加熱はちみつの優れた点を何点かご紹介いたします。
●抗酸化作用が高い
抗酸化作用は体内に発生する活性酸素を除去する働きのことです。非加熱はちみつには、ポリフェノールやフラボノイドなどの抗酸化成分が豊富に含まれている為、細胞の老化や病気の発生を防ぐ効果があり、アンチエイジングや老化防止効果に期待されています。

●腸内環境の改善
非加熱はちみつには、グルコン酸やオリゴ糖といった腸の善玉菌を増やしてくれる成分が豊富です。ヨーグルトに蜂蜜をかけるのは理にかなった食べ方ですね♪

●免疫力のUP
非加熱はちみつには、ビタミンCやビタミンB群、ミネラル、アミノ酸などの栄養素が豊富です。豊富な栄養素は免疫系を活性化させるはたらきがあり、風邪の予防などに欧州では昔から家庭の予防薬として用いられていました。

非加熱はちみつの注意点

●非加熱はちみつは、ミツバチが採取したみつをそのまま販売するため、どうしても不純物が混入します。Atelier du mielは極限まで手作業で不純を取り除く作業をしていますが、完全に取り除くのは難しいです。

●非加熱はちみつには、花粉や植物の成分が含まれていますので、アレルギーを持つ方やはちみつを食べたことがない幼児はアレルギー反応が起こりやすい傾向にあります。

●結晶化しやすい
非加熱はちみつは、加熱はちみつに比べ結晶化しやすく、これは蜂蜜に含まれている糖類によるものです。主な成分の糖類(グルコースやフルクトース)は15度前後の低温環境下で結晶化するため、蜂蜜が固くなり結晶化が起こります。
また結晶化の度合いはグルコースとフルクトースの割合により異なり、低温環境ではグルコースのほうがフルクトースよりも結晶化しやすくなります。
結晶化しても味や品質に影響はありませんが、粘度が高くなるため流動性が低下し、スプーンなどで扱うのが難しくなります。

その際は、ミツバチのいる環境と同じ温度に数時間おいておくと結晶化が和らぎます。
こちらの表参道はちみつは、30度くらいの環境下に数時間おいておくと結晶化が和らぎます。


私達YEBISU WINEMART ONLINEは、YEBISU GARDEN PLACE内に2店舗、虎ノ門ヒルズ ビジネスタワーに1店舗のワインショップを運営する、株式会社 恵比寿ワインマートが運営するオンラインショップです。蜂蜜以外にも、沢山のワインと、ワインにあう食品・チーズをご用意しています!